よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

大雨洪水警報

9月に入って、三日連続 大雨警報が出ています。

皆様のお住いの地域は、大丈夫ですか?

のっちは、9月2日始業式の日の家を出る直前に大雨警報が出て、

いきなり休みになりました。

あーさんの中学校の市は、注意報だったので通常通り。

あーさん『のっちだけズルイ~。あーさんも休みたかった~(-ε-)ブーブー』

否、その分冬休みとかが一日減るんだけど…

翌3日は、3時間 課題テストを受けたところで、大雨警報発令で下校。

給食開始日だったため、昼ごはんがなかったのですが、

適当に自分で作って食べていてくれたようです。

あーさんの中学校の市は、またまた注意報だったので、普通通り。

『のっちだけズルイ~。明日はウチも帰る!』

イヤイヤイヤイヤ、アカンがな

そして本日4日、大雨洪水警報発令。

のっち、1時間目の授業が終わると下校。またか_| ̄|○ il||li

今日はオカンが仕事休みの日だったので、

迎えとお昼ごはんを頼みました。よかったよかった。

あーさんの方も警報出てたのですが、13:00下校。

…給食食べてから帰ってきたんだね。

作ってるのもったいないもんね。

否、早く帰らそうよと思うんだけど…

こちら、市内全域に避難準備情報が出ました。

崩落により通行止めの地域も出ています。

河川も怖いくらい増水しています。

雨は少し小降りになっているけれど、田んぼの用水から溢れて道路冠水してる。

会社の近くのダム(どんだけ田舎だ)が、決壊寸前の水量になっていて

周辺地区に避難指示が出ているそう。

…決壊したら、会社まで水くるなー(-_-;)

それでも私は定時まで仕事だし、社長は今夜の夜間作業もやるつもり。

中止にしたほうがいいんじゃないのかね。

ずっと降り続く雨で地盤も緩んでるから、山などの崩落も心配。

家の横の川、大丈夫かな。

皆様も、どうぞお気をつけ下さい。

帰宅途中、車の中から。

危険水域ギリギリ。

今週土曜日体育祭なんだけど、できるのかな~?

あー寒い寒い(室温16℃くらい)