よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

天ざるそば【蕎麦処 咲】

神河町に、空き家・古民家を店舗利用したお店がいくつかできています。

町で推進しているのかな。

(たたんで持って帰ったので、パンフがよれよれですが^^;)

以前おじゃました楽やも、その一つ。

この日は、その中の一つ、【蕎麦処 咲】におじゃましました。

場所は、神崎病院近くの銀の馬車道沿いの住宅街。

ちょっとわかりにくくて、最初通りすぎてしまいました。

お店の隣には銀の馬車道交流館があります。蕎麦ののぼりが目印ですね。

土・日のみ、一日20食限定で営業されています。

最初にそば茶とお茶うけの昆布・しば漬けが出てきました。

そば茶が香ばしくておいしい。

ポットで置いてあるので、自由にお代わりできます。

うっかりお茶うけを先に全部食べてしまったので、

そば湯をいただく時まで置いておけばよかったと後悔orz

そして、奥さま作の そば粉のシフォンケーキ

これも蕎麦より先に食べてしまって、後のデザートにおいておけばよかったと後悔その二orz

ふんわり蕎麦の香りがして、フワフワでおいしかったです。

やっぱり食後にいただけばよかった…。

天ぷらそば(1,000円)。

そばのみ は600円…だったかな。

ご主人手打ちの風味が良い十割蕎麦です。

ちょっとお醤油のきいた濃い目のお汁でいただきました。

天ぷらは、季節のお野菜が家庭的に揚げてあって。

どちらも素朴な感じで、とてもおいしかったです。

にこやかなご主人と、可愛らしい奥様ががんばっておられます。

雰囲気もとてもいい素敵なお店で、のんびりさせてもらいました。

ガラス越しに、ご主人がそばを打っておられる様子を見学することもできますよ。

今度はぜひ温かいお蕎麦をいただきたいと思います。

その時はシフォンケーキは食後までとっておこう…。

ごちそうさまでした(*´∀`*)