よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

『永遠の0』

1月13日(月)

娘二人とも部活が休みだったので、三田イオンシネマ

映画『永遠の0』を観に行きました。

私は原作既読。

某ゲームの影響で「赤城出てくるんやろ?めっちゃ観たい!」というあーさんに対して、

「えー、ようわからんから、あんまり興味ないー」と、のっち。

違うの観てきていいよ~と言ったけど、結局ついてきたんですけど。

もうね、めっちゃ泣きました。

号泣じゃなくて、全編通して知らん間にボロボロ涙が流れてきて。

興味なさげについてきた のっちは号泣。

この時点で公開から一ヶ月経ってたのに、席はほぼ埋まっていて、

若い人がすごく多かったのが印象的でした。

エンドロール終わるまで、殆ど誰も席を立たなかった(立てなかった?)のも。

原作が長いのと映像化するにあたり、いろいろ端折られたり改変されている部分はありますが、

某新聞記者の件とか入れられないやろしね^^;

個人的には、宮部の生い立ちとか戦略に強い理由とかを入れてもらいたかった…

映画だと臆病者が強調されている、宮部の印象が少し違ったものになったと思うんですよね。

それでも全体的に上手く纏められていたと思います。

パンフも買っちゃった。

観客動員数660万人、興行収入80億円突破。

まだまだ公開中です。

日本人なら一度は観ておくべき映画。

もう一度時間があれば観に行きたいです。

BD出たら多分買うけど、あの映像は映画館でしか体感できないと思うから。