よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

掃海艇「すがしま」一般公開

写真多めデス

2月23日(日)津居山港かにまつり会場にて

海上自衛隊の掃海艇「すがしま」一般公開がありました

青い空にめっちゃ映えます

テンションが上がります

地本の広報ブースがありましたが、

地本のマスコットキャラ「ひょうちん」はいませんでした

午前中は見かけたんだけど…

ちなみに、ひょうちん とはコレ↓

なかなかシュール見た目

掃海艇とは、掃海による機雷の排除を任務とする軍艦のことで、

磁気を帯びないよう木造なんですよー

バイパー

……って何?

20ミリ多銃身機銃

前から撮るの忘れた

艦橋に上がる時、ラッタルで膝を強打して悶絶しました(>_<)

あーさん「ドン臭っ」…泣

国際信号旗

「WELCOME」という意味と説明してもらいました

信号旗掛け

一枚一枚意味があります

Z旗を探す

ガン見する のっち

甲板上の双眼鏡

20ミリ多銃身機銃を上から見たところ

円山川河口方面

艦橋

探照灯サーチライト

真剣な眼差し

しれえ!

雪風の声で脳内再生

あーさん「おーよく見えるー」

こっち見んな( ゚д゚ )

双眼鏡

綺麗に収納されています

ラスボス

艇長席に座らせてもらいました

計器類

調理室

すっごくキレイ

全てがキチッと整理整頓されてます

ウチとはえらい違い

隣の休憩室(写真なし)ではグッズを販売されていました

すがしまのロゴマークの盾を

「記念にどうですか?玄関に飾ればエビが守ってくれますよ」

とオススメされたのですが、ちょっと大きかったので購入せず

あとで「やっぱり買っとけばよかったなぁ…」と後悔

で、そのロゴマークにドンっとエビがいてるんですが、なんでエビなの?と

疑問に思ったので調べたら、すがしま(菅島)って三重県の島の名前なんですね

(掃海艦・掃海艇は島の名前が付く)

だから伊勢エビなのかー納得

艇内の通路

自走式処分具

船尾側から艦橋

逆光で真っ黒

これはこれでカッコイイと思います

艇長室で制帽をお借りして記念撮影

そこは敬礼しようよ(´・ω・`)

普段なかなか見る機会のない自衛艦の内部を見学出来たり、

自衛隊員の方とお話できたりして、楽しかったです

ありがとうございました(*´ω`)

自衛隊への関心が高まっているのか、震災などでの意識の変化なのか、

見学者が多かったですね

今度は護衛艦の見学に行ってみたいなぁ