よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

お弁当のこと

最近、運動会・体育祭・社会見学・遠足・修学旅行・部活 との組み合わせで

検索キーワード「お弁当」でいらっしゃる方が多いです。

ありがたいことです。

記録としてアップしていますが、中身がショボくてお恥ずかしい限りです…。

で、気になったことが。

体育祭とかって、この時期にやるの?ということ。

うちの子が通う中学校は、やらないんです。

校区の違う数人に聞いてみましたが、「やらへんな~」とのこと。

他府県の方なのかな。

ちょっと興味があります。

☆アップしている子どもたちのお弁当について☆

あーさん・のっち、どちらも普段は学校給食があります。

二人が通っていた小学校は、春は小運動会があります。

平日午前中にやるので、大人は殆ど見に行きません。

平日なので、給食があります。

今は、それぞれ別の中学校に通っていますが、どちらも春は体育祭がありません。

なので、春の小運動会・体育祭のお弁当はナシ。

小学校の秋の運動会は、テントで親子で一緒に食べるので3・4人分の家族用お弁当。

あーさんの中学校も、テントで親子一緒に食べるので、同じく家族用。

のっちの中学校は、特に保護者席というものはなく、生徒は教室でお弁当を食べる

ので、一人用のお弁当をつくることになります。

(見に行く保護者はお昼ごはんを食べに帰る人が多いです)

小学校の修学旅行は、捨てられる容器指定。

移動はマチのないナップサック指定だったので、

お弁当が横を向いて片寄らないように小ぶりの容器にしました。

遠足・社会見学は、二人のキャラ弁リクエストにお応えして。

部活のお弁当は、最初は あーさんの希望もあってキャラ弁を作っていましたが、

お弁当頻度が高くなったので、普通のお弁当に。だってめんどくさいもん

あーさんは野菜が嫌いなので、あまり入れないです。

今年からのっちの部活弁当作りが始まりますが、野菜好きなので

多めに入れようかと思っています。

試合の時は、パパっと食べられるように、おにぎりと箸を使わず食べられるおかず。

おにぎりは、肉巻きおにぎりのリクエストが多いです。

肉系のおかずは、消化が悪く、

食後体の動きやキレが悪くなるので、

試合の時は特に入れない方がいいと思います。

(そういう指示が出されるところも多いです)

が、あーさんの胃腸には関係ないようなので、

試合の日でもおかまいなしです。

何かの参考になれば。