よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

海上自衛隊 舞鶴基地見学

4月の初め頃。

海上自衛隊 舞鶴基地へ見学に行ってきました

海自の基地も陸自の駐屯地も、割と近いところにあるのですが、

実は、基地内を見学できるとか、ごく最近まで知りませんでした

イベントでの艦艇見学はコチラコチラ

車で舞鶴基地に向かい、13時の開門時に到着

隊員の方に「艦艇の見学に来ました~」と挨拶をして、

そのまま誘導に従い基地内へ駐車

ちょうど護衛艦あたご が出港するところでした

のっち どいておくれよ……

帽振れ~の写真を撮りそこねた;

行ってらっしゃい

お気をつけて

この日は甲板上の見学はありませんでしたので、岸壁から

補給艦ましゅうの後ろ姿

補給ホースかな

艦番号425

写りたがり のっち

大きすぎて全体写りません

めっちゃでっかい

内火艇

リヤカー

となりは しらね のかな?

妙高姉さん護衛艦みょうこう

テンションが上ります

かっこいいなぁ

みょうこう と ましゅう の後ろ姿

美しいです…

護衛艦あまつかぜ(退役)の主錨

…と、写りたがり のっち

もうちょっと のいて~(´Д`;)

間近で見ると、とっても大きかったですね

今まで、実際に働いてはる自衛官を目にする機会があまりなかったので、

娘たちにもよい経験になったと思います

(艦これの影響で、「あれ(艦艇)は誰?」って聞くのヤメテ)

次は甲板上の見学のある時に来ようと思います

展示訓練にも参加したいなぁ(けど倍率が高い…)

他の基地やイベントにも行ってみたくなりました

興味を持たれた方は、舞鶴地方隊HPに見学の案内がありますので、

ぜひ行ってみてください