よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

丹波篠山もみじ三山めぐり

もみじ三山をめぐってきました

11月1日〜30日の期間限定で、

丹波篠山もみじ三山めぐり』が開催されていたので、行ってきました
f:id:tsubara_tsubara:20171201071604j:image

紅葉の美しい高蔵寺・大国寺・文保寺の三寺を巡って専用用紙にスタンプを押してもらうと、「もみじ三山朱印」がいただける催しです

 

最初に、安泰山 大国寺にお参りしました

受付のお姉さんに「今年は紅葉が早くて…入山料もらうのが申し訳ないくらいほとんど終わってしまってて……」

と言われ、本堂の方に目をやると
f:id:tsubara_tsubara:20171130232238j:image

ホンマや(´・ω・`)ザンネン

月末に行ったので、こればっかりはしょうがないですね笑

 

御住職曰く、本堂の屋根には龍神様がトグロを巻いていらっしゃるそうです

…が、「俺には見えへんねんけどな!修行が足らん言われんねんwww」だそうです笑

こちらの御住職は、参拝者に積極的にフランクに話しかけていくスタイルで、いろいろお話しさせていただきましたがめちゃくちゃ面白い方でした(*´∀`*)

「パワースポットがあるから、三石の真ん中に手をかざして拝んでき」と仰ったので、パワーをいただいてきました

ホントに手に何かを感じる不思議な場所でした

コスプレ撮影にも協力されているそうで、この日も刀剣乱舞コスの子達が沢山撮影していました

 

紅葉と猫がデザインされたステキなオリジナル御朱印帳があると聞いていたのですが、

「売り切れてしまいました。また入荷するかはわかりません」

_| ̄|○ il||li

これもご縁だから、しゃーないです

手持ちの御朱印帳に書いていただきました

 

次は、松尾山 文保寺をお参りしました

立派な山門

f:id:tsubara_tsubara:20171130232335j:image

 車を山門横の駐車場に停めましたが、もう少し上に上がって寺務所横にも駐車場がありました

駐車場内に仮設の受付があり、入山料を納めます

この日は御住職が多忙だそうで、御朱印は受付にて書き置きでの対応でした

 

受付のおじさん「本堂は300m上がったところにあります」とのこと

結構な急坂を上がります

こちらのお寺も、紅葉は終わってるっぽい…

 

少ーし残ってた紅葉(?)
f:id:tsubara_tsubara:20171130232408j:image

 

ほぼ山登りの様な坂道を登り、息も絶え絶えで本堂に到着 
f:id:tsubara_tsubara:20171130232426j:image

写真ではわからないですが、素晴らしい彫刻が施されていて、思わず見入ってしまいました

私達の前にお参りした妙齢のお姉様方が、戻り鐘をついていったので、凄くビックリしました…

 

最後に、宝橋山 高蔵寺をお参りしました
f:id:tsubara_tsubara:20171130232457j:image

 

阿弥陀堂
f:id:tsubara_tsubara:20171130232514j:image

こちらで御朱印をいただきました

 

本堂
f:id:tsubara_tsubara:20171130232543j:image

紅葉はほとんどナシ(´・ω・`)

 

 三寺の御朱印

大国寺・文保寺(書き置き)・高蔵寺
f:id:tsubara_tsubara:20171130234958j:imagef:id:tsubara_tsubara:20171130235018j:plain

高蔵寺では、弁財天様の御朱印もいただけた事を、後で思い出すなど(´・ω・`)

 

もみじ三山朱印
f:id:tsubara_tsubara:20171130235055j:image

印刷したものですが、「おめでとうございます!」とニコニコ渡されたのが、何気に嬉しかったです 

 

帰りに、氷上の昔ながらの喫茶店で休憩
f:id:tsubara_tsubara:20171130232817j:image

ホットコーヒーとアーモンドトースト

美味しかったです(๑´ڡ`๑)

 

紅葉はほとんど終わってしまっていましたが、意外と見るところが多く楽しかったです

今年の三山めぐりは終わってしまいましたが、来年は文保寺11月3日〜7日・高蔵寺11月10日〜17日に、御本尊御開帳があるので、興味を持たれた方はキレイな紅葉と合わせて参拝に行かれてはいかがでしょうか

 私も来年またお参りしようと思います(*´ω`*)