よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

【夢の里やながわ】【キッチンChiffon】〜大原神社

先日、【孔雀のぱい】飲物と手織り布 小物のママさんに教えてもらった丹波大納言小豆ぜんざいフェア』

県と市もだいぶ力を入れているそうです

兵庫県/丹波大納言小豆ぜんざいフェア 

ぜんざいフェア - 丹波市ホームページ

 

1月6日

丹波大納言小豆ぜんざいフェア』春日・市島エリアと柏原エリアのお店に行ってきました

一軒目は、春日町【夢の里やながわ】へ 

tamba-yanagawa.co.jp

テレビや雑誌にもよく取り上げられていて、いつもお客さんでいっぱいのお店です

この日は珍しく空いていたので、すぐカフェスペースに座ることができました

 

黒さや大納言ぜんざい

f:id:tsubara_tsubara:20180108084539j:image

丹波大納言小豆ぜんざいフェア』参加メニュー

焼餅が入った丹波大納言小豆のぜんざいに、丹波栗布渋皮煮・丹波黒豆の通称丹波三宝が贅沢に入っています

ぜんざいに使われている丹波大納言小豆は、黒さやという限られた産地でしかとれないものだそう

めっちゃ美味しい!!ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

ぜんざいはちょっと甘めだけど、サラッとしていて食べやすかったです

量もたっぷりなので、お腹いっぱいになりました

 

 二軒目は、柏原町【キッチンChiffon】

www.facebook.com

駅前の建物の二階にあるかわいいお店

ランチのお客さんでいっぱい、少し待って席に着きました

メニューを見るとどれも美味しそう…(*´﹃`*)タベタイ

ふわふわパンケーキ大納言小豆添え

f:id:tsubara_tsubara:20180108084553j:image

 

丹波大納言小豆ぜんざいフェア』参加メニューはコチラ

フワッフワのパンケーキの上には、丹波大納言小豆のあんことアイス

アイスはバニラと抹茶が選べます

あんこは甘すぎずあっさりめに炊かれていて、アイスとパンケーキにとても合う!

めっちゃ美味しい!ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

ペロッと食べてしまいました♪

こちらのお店は、オムライスが大人気だそうなので、また食べに行きたいです(*´ω`*)

 

 

ぜんざいをいただいた後は、神社へお詣りに

福知山市 天一位 大原神社

www.ubuyanosato.jp

安産の神様として有名な神社で、こちらで安産祈願をすると「子安砂」がいただけます

鳥居

f:id:tsubara_tsubara:20180108084651j:image

 

拝殿

f:id:tsubara_tsubara:20180108084704j:image

素晴らしい彫刻が施された、とても大きく立派な拝殿です

 

産屋

f:id:tsubara_tsubara:20180108084716j:image

神社前の橋を渡った川沿いにあります

大正時代までは、臨月の妊婦さんはここに七日七夜篭ってお産をしたそうです 

 

御朱印

f:id:tsubara_tsubara:20180108084730j:image

新しく作られたばかりだそう

表には拝殿と産屋、裏には狛犬がデザインされています

 

御朱印

f:id:tsubara_tsubara:20180108084744j:image