よろしゅうおあがり

The sky is the limit!

平之荘神社~【ピエールポワソン】

 先日、車が壊れました…

7年乗った日産ノート、バックギアが入らず前進しかできなくなりました∑(゚д゚lll)

修理すると30万超えると言われてしまい、あと一年車検が残っているとはいえ22万キロも走っていたので、思い切って車を買い替えました…出費ががが

急なお別れで写真も取れず、愛着もあったのでちょっと寂しいです(´・ω・`)

次は軽にしたので、維持費が安くなると嬉しいな…

 

 車が新しくなりましたので(中古だけど)、御祓いに行ってきました

台風直撃の日に!仏滅だけど!その日しかなかったしょうがない!

 

 道中、播但有料道路【市川PA上りレストラン】でお昼ごはんを食べました

播但ゆずうどん

f:id:tsubara_tsubara:20171115123847j:image

神河町の特産品の柚子がトッピングされています

意外とおいしいです(๑´ڡ`๑)

 

高砂市 高砂成田山守護尊寺で車をお祓いしてもらいました(写真なし)

 

平之荘神社へお詣りしました

加古川市【平之荘神社】

へいのそうじんじゃ と読みます

 

でっかい酉の絵馬 かわいい(*´ω`*)

f:id:tsubara_tsubara:20171115123855j:image

 

 広い境内

f:id:tsubara_tsubara:20171115123916j:image

 

 能舞台

f:id:tsubara_tsubara:20171115123929j:image

f:id:tsubara_tsubara:20171115123936j:image

 毎年この舞台を使って、近くの小学校の子供達が狂言をするそうです

 

拝殿

f:id:tsubara_tsubara:20171115123949j:image

 割拝殿になっていて、中にはお花が生けてありました

 

 表門

f:id:tsubara_tsubara:20171115124000j:image

 

社務所御朱印をいただき、楽しいお話しを沢山聞かせていただきました

今度は晴れた日にお詣りしたいと思います

 

ピエールポワソンでひと休み

この後、湊川神社へ行く予定だったのですが、雨風が強くなってきたので断念(´・ω・`)

美味しい珈琲が飲めるお店を検索

姫路市【ピエールポワソン】へ

 

ランプとシュガーポット

f:id:tsubara_tsubara:20171115124022j:image

可愛い可愛い(*´∀`*)

 

 ケーキセット

f:id:tsubara_tsubara:20171115124040j:image

珈琲はオリジナルブレンド

大っきなリンゴのケーキとフルーツ

めっちゃ美味しい!(๑´ڡ`๑)

 

珈琲とチーズ玉子トースト

f:id:tsubara_tsubara:20171115124053j:image

おツレ「ボリュームもあっておいしいで〜ŧ‹"ŧ‹"( 'ч' )ŧ‹"ŧ‹"」

 

落ち着いた雰囲気で、のんびりゆっくりできました

ステキなお店に出逢えて嬉しい!

今度から、姫路らへんに出かける時は、必ずここに寄ろうと決めました♪

 

 

台風で予定を変更したりしたけど、楽しいお出かけでした(*´ω`*)

 

御朱印【白毫寺】

 

 丹波市 白毫寺の御朱印

  f:id:tsubara_tsubara:20171117190002j:image 

 

f:id:tsubara_tsubara:20171117190017j:image

 

f:id:tsubara_tsubara:20171117190029j:image

 書き置き三種

 

白毫寺さんは、120mの藤棚『九尺藤』と御詠歌がデザインされた、ステキなオリジナル御朱印帳を頒布されているのですが、この日は御住職がご不在で書いていただくことができなかったので、書き置きをいただきました。

 

また日を改めて、伺いたいと思います(*´ω`*)

  

 

参拝させていただきました(*´ω`*)

tsubara-tsubara.hatenablog.com

 

白毫寺

丹波市 五大山白毫寺にお参りしました

120mの藤棚『九尺藤』が有名なお寺です

紅葉も有名ですが、ちと早かった…

大きな駐車場があります

 

寺号標と石門

f:id:tsubara_tsubara:20171115123508j:image

 

七福神

f:id:tsubara_tsubara:20171115123555j:image

 

太鼓橋

f:id:tsubara_tsubara:20171115123536j:image

人間の世界と仏の世界を繋いでいるそう

 

一隅碑と山門

f:id:tsubara_tsubara:20171115123516j:image

左は御詠歌の碑

奥に本堂と寺務所があります

 

この日は御住職がご不在で、御朱印帳に書いていただくことはできませんでした

 

神戸にお出かけ

11月3日(金・祝) 神戸に行ってきました

朝イチでIKEA

10時頃には着くように家を出発(。ρω-。)ネムイ

新神戸トンネル2国出口で少し渋滞しましたが、ほぼ予定通り現着

 

混雑する前に、朝昼ごはん

レストランを利用するのは初めて

f:id:tsubara_tsubara:20171115012455j:image

ミートボール、クロワッサン、ドリンクバー

スウェーデン・ミートボール(๑´ڡ`๑)ウマー

これ好きー♪

おツレはミートボール、ドリンクバー、ガーリックトースト、サーモンマリネ、かぼちゃサラダ、ウインナー×2

…食べ過ぎちゃう?(´・ω・`)

 

ぐるっと店内回って、レストラン前を通った時には凄い人で、待機列ができていました

先に食べといて正解だったかな

 

混雑する前に買い物を済ませ、IKEAを後にしました

 

湊川神社

次の目的地は湊川神社

30分くらいで到着

 

f:id:tsubara_tsubara:20171115015220j:image

楠木正成公が祭られていて、楠公(なんこう)さんと呼ばれています

なんか人多いと思ったら、七五三なんですね(*´ω`*)

 

まず、墓所にお詣り(写真はなし)

 

楠本稲荷神社

f:id:tsubara_tsubara:20171115022002j:image

 

なんかおる…

f:id:tsubara_tsubara:20171115022031j:image

ハーバーランドのキャラクター、ラブハービーというらしい

(向こう側にいるのはハッピーハービー)

 

社殿

f:id:tsubara_tsubara:20171115022046j:image

ここで御朱印帳を忘れたことに気づく_| ̄|○ il||li

御朱印は四種、書置きでいただきました…

 

 帰りにちょうど人がいなくなったので、表門をパチリ

f:id:tsubara_tsubara:20171115022102j:image

 

 イオン神戸北へ

帰り道に、イオン神戸北へ行くことにしたのですが

六甲北有料道路が神戸北インター手前から大渋滞

大沢で降りるまで1時間以上かかりました(;´д`)ツカレタ

 イオンの駐車場もいっぱいで(サーカスが来てたみたいです)

なんとか車を停められたものの、疲れ果ててしまい…

無印良品でいるものだけ買って、ちょっと早めの晩御飯を食べて、帰路につきました

 

イオン神戸北1F【うどん・そば家族亭】四万十豚のつけ麺

f:id:tsubara_tsubara:20171115022116j:image

晩御飯に食べた季節限定メニュー、甘酒つき

北海道の新そば使用

機械打ちのお蕎麦ですが、お蕎麦もお汁も普通においしかったです

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

 

疲れた… _ノ乙(、ン、)_ 

 

超さっぱり和風ラーメン【梟】

日高町江原駅前にある【梟】は、大好きなラーメン屋さんです

 

ラーメンは3種類のみ

メニューは

  • 醤油ラーメン
  • 塩ラーメン
  • 超さっぱり和風ラーメン
  • ライス・チャーシュー丼・餃子

 

この日は、超さっぱり和風ラーメンをいただきました

お好みで七味をかけて

スープがめっちゃおいしい(๑´ڡ`๑)

名前通り、さっぱりというか超あっさり

ペロッと全部残さず飲めます

煮玉子もチャーシューもおいしい!

 

3種類のラーメンともあっさりしているので、物足りないと思う人もいるかも…

私は、あまりこってりしたものが食べられないので、どれもとても美味しいです!

このお店のラーメンが一番好きかも(*´∀`*)

 

ごちそうさまでした(๑´ㅂ`๑)

 

モーニング【カフェ&キッチン コムヒー】

2016年3月26日 姫路城大天守保存修理完成記念式典

仕事を休んで春休みの娘達と、ブルーインパルス祝賀飛行を見に行きました

 

ものすごい人で、三の丸広場に入るのは早々に諦め(´・ω・`)

祝賀飛行まで少し時間があったので、朝ごはんを食べに姫路城近くの【カフェ&キッチン コムヒー】へ

ソファ席に案内されました

 

モーニングセット(めっちゃピンぼけ)

トーストはアーモンドバター

おいしー(๑´ڡ`๑)

アーモンドバターは、姫路市発祥だそうです

珈琲が美味しかった!

 

娘達はフレンチトースト 

朝からアイスつき…

美味しかったそうですよ♪

 

珈琲豆の販売もされてるみたい

木の内装がステキなお店でした

この時は待ってるお客さんが多かったし、時間を気にして忙しなかったので、今度はゆっくりお邪魔したいです

 

ごちそうさまでした(๑´ㅂ`๑)

 

  

祝賀飛行の様子はコチラ↓ 

tsubara-tsubara.hatenablog.com

 

 

日替わりランチ【来夢】

どっちがいい?

朝来市【来夢】日替わりランチ

f:id:tsubara_tsubara:20171110234227j:image

 

いつもは日替わりは一種類だけなのですが、

この日は珍しく親子丼かカツとじ丼の二択

親子丼を選びました(゚д゚)ウマー

 

小鉢は、ひじきの炊いたん・お豆腐、それとお味噌汁

お豆腐は、冷奴かと思ったら温かくしてあって、寒い日だったので嬉しかったです(*´ω`*)

 

美味しゅうございました(*´ω`*)