よろしゅうおあがり+

つばらつばら(*´ω`*)

出雲大社

島根県出雲市 出雲大社へ参拝しました

と言っても参拝したのは夏(!)

8月に行ったので、4ヶ月も前のことです^^;

 

山陰自動車道が出雲まで繋がったので、4時間弱で現着するであろうと予想して、7時頃出発しました

実際は、高速慣れしてないっぽい車を先頭に大渋滞が続き、5時間強かかってお昼頃到着しました_ノ乙(、ン、)_ツカレタ

 

宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)

f:id:tsubara_tsubara:20171214145205j:plain

この先がとても渋滞していたので引き返し、『道の駅 大社ご縁広場』の無料駐車場に車を止めました

 

ちょうどお昼時だったので、まずはお昼ごはんを

出雲そば

f:id:tsubara_tsubara:20171214145206j:plain

最初、他のお店に行く予定でしたが満席だったので、出雲市【おくに茶や】

出雲そばといえば割子三段

こちらのお店は、とろろ・卵・天かすの三段でした

ちょっと量が少ないかな〜と思いましたが、美味しかったです

 

勢溜の大鳥居(二の鳥居)

f:id:tsubara_tsubara:20171214145207j:plain

 

下り参道

f:id:tsubara_tsubara:20171214145216j:plain

途中右手に祓社があるので、忘れずにお詣りして、穢れを祓い心身を清めます

 

西神苑のウサギたち

f:id:tsubara_tsubara:20171214145208j:plain

境内のあちこちに白ウサギがいるので、探すのも楽しいです

 

ムスビの御神像

f:id:tsubara_tsubara:20171214145210j:plain

幸魂奇魂をお迎えしおかげを受け大国主神になられた場面だそう

 

f:id:tsubara_tsubara:20171214145209j:plain

 

御自愛の御神像

f:id:tsubara_tsubara:20171214145211j:plain

因幡の白兎ですね

 

御本殿裏側とウサギたち

f:id:tsubara_tsubara:20171214145212j:plain

…を撮ろうとしたら、外国人一家が写り込んでしまった(´・ω・`)

 

御本殿裏

f:id:tsubara_tsubara:20171214145213j:plain

真っ黒…

 

御本殿では、本当の正面でのお詣りも忘れずにしました

 

楽殿

f:id:tsubara_tsubara:20171214145214j:plain

有名な大注連縄はこちらにかけられています

 

f:id:tsubara_tsubara:20171214145215j:plain

引きで撮ったら、ガイドのおっちゃんがポーズ決めてた笑

 

神門通り

f:id:tsubara_tsubara:20171214145217j:plain

 

おふく焼きアイス【福乃和】

f:id:tsubara_tsubara:20171214145218j:plain

ふぐやのどぐろ海産物のお店

おふく焼きという、ふぐの形をした回転焼きっぽいものを店頭販売されていて、是非食べて!とTwitterのフォロワーさんからオススメされていました

よく似たおふく焼きアイスという、ふぐの形の最中で中にあんことバニラアイスをはさんだものがあり、この日は雨上がりでもの凄く蒸し暑かったのでアイスの方を買いましたが美味しかったです(๑´ڡ`๑)

階下のイートインスペースでゆっくりいただきました

 

御朱印をいただきました 

御朱印

f:id:tsubara_tsubara:20171214145221j:plain

シンプルだけど厳かな感じがします

見ているだけでご縁がありそう

黒と白の二種類ありました

 

f:id:tsubara_tsubara:20171216183331j:image

 

右・神楽殿、左・北島国造館 出雲教

f:id:tsubara_tsubara:20171216183339j:image

 

北島国造館 天神社

f:id:tsubara_tsubara:20171216183413j:image

北島国造館は、出雲大社東側にある出雲教の施設で、参拝自由です

 

鳥取市【ぎんりん亭】

帰りに、鳥取市『道の駅 神話の里白うさぎ』二階にある、【ぎんりん亭】で晩ごはんを食べました

 

イカの三色丼定食

f:id:tsubara_tsubara:20171214145219j:plain

おツレ注文

限定メニューだったと思います

イカが甘くて美味しいと言っていました

 

はくとお刺身定食

f:id:tsubara_tsubara:20171214145220j:plain

ボリュームもりもり(*ºωº*)!!

新鮮なお刺身など、どれもめっちゃ美味しかったです

他のメニューも食べてみたいなと思いました

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

 

 

近いようで出雲は遠かったけど、二十年ぶりに出雲大社に参拝できてよかったです

今度は稲佐の浜にも行って、出雲市内をゆっくり観光したいです(*´ω`*)